何かしてしてもらった時はお返しは必要?3つのパターンで考えてみたよ!

バレンタインが終わりましたね!ドラクエ10内ではお手紙を送り合ったり、物をプレゼントして日ごろの感謝を伝える日になっています!

 

ビィビ
私も送りましたし、送ってくれた方ありがとう!

 

バレンタインに限らず、フレンドなどから何かしてもらったときお返しは必要かな?と悩むときありませんか?私自身もなにかしたほうがいいかな?と思ってしまってます!

今回はそんなお悩みを解消します!3つのパターン別にどうすればいいか解説していきますね!
※これはあくまで私の主観です(*”▽”)参考程度に見てくださいね!

お返しは必要?3つのパターンで解説!

パターン1.バレンタインなどのイベントのお手紙をもらった場合

ハロウィンやクリスマス、新年のあいさつや、バレンタインイベント、ホワイトデーなどリアルのイベントに合わせてドラクエ10もイベントを行っていることが多いです!

 

ビィビ
季節イベントといわれますがすごい楽しいですよね♪

 

冒頭にも書きましたが、この季節イベントに合わせてフレンド同士でお手紙を送り合ったり、プレゼントをする習慣があります!

ハロウィンなら「ハッピーハロウィン!」とお手紙送ったり、クリスマスならクリスマスカードをおくったりしています♪

 

クロ
こういったときは、お返しが必要でしょうか?

 

私は無理してお返しは必要ないと思います!

こういった手紙などは、送る側は日ごろの感謝の気持ちをこめて、皆さんに送っています!

もちろんお返しをもらえたら嬉しいですが、無理して返す必要はないと思います♪

 

パターン2.コインボスなどをおごってもらった場合

仲のいいフレンドやチームメンバーからコインボスのお誘いが!「コインないです…」というとおごりだから大丈夫と言ってくれる人もいます!

 

ビィビ
本当にうれしいですよね!(^^)!

コインボスなどをおごってもらった場合はお返しは必要でしょうか?私は無理してお返しする必要ないと思ってます!

基本的にはおごる側は見返りを求めてないと思います(#^.^#)
「カードがたまったから消化したい」「野良と行くのが嫌だから知り合いと消化したい」など理由は様々です♪

 

ビィビ
野良でコインボスに行きたくないっていう人は多くみますね!

 

関連記事

オンラインゲームはPTを組んで敵を倒すのが醍醐味!そう思っている人もたくさんいると思います!PT組まないと実質倒せない敵や効率を考えるとPTを組んだ方がいいことが多いのです!(^^)!   ビィビ 全部のコンテンツを[…]

 

いつもお世話になってるしお返しがしたい!と思っている人は、自分がカードがたまったりコインがたまった時に誘って一緒に行くのもいいですね!

パターン3.プレイヤーイベントのスタッフなどをお願いした場合

プレイヤーイベントを1人でやれない時があると思います。個人的にカフェは一人で行うのは難しいと感じてます!

 

ビィビ
できる人もいると思うので私の力不足だと思いますが…

 

関連記事

プレイヤーイベントはたくさんの種類があります!参加だけではなく主催したいと思っている人もいるのではないでしょうか?   ビィビ 私がしても誰も来ないよ・・と思わずに挑戦してみることも大切だよ(/・ω・)/ プレ[…]

 

プレイヤーイベントを手伝ってもらったらお返しは必要か?私は無理してお返しする必要はないと思います!

もしお返しをするのであれば、スタッフの方がイベントを主催するときにお手伝いをするなどをすると喜ばれるかも?

 

結論・無理してお返しする必要はなし!ただし絶対に感謝の気持ちは伝えよう!

感謝の気持ちや、お返しがしたいと思うのであればしましょうね!(^^)!

相手も喜びますし日ごろの感謝の気持ちが伝えれると思います!

してもらってるので絶対にお返ししないといけないという認識はしなくてもいいというのが結論です!

 

ビィビ
強制されるとプレッシャーにもなるもんね…

 

ただしお返しは必要なくても絶対に感謝の気持ちは伝えましょう!

リアル社会でもそうですが、自分の為に相手がよくしてくれたら感謝の気持ちをいうのが基本です!

しっかり言葉にして伝えることでよい人間関係が作れますよ!

 

関連記事

ドラクエ10はオンラインゲームです。忘れがちですが、プレイヤーの向こう側にはリアルの人間がいます。   ビィビ 本当に慣れてくるとそのことを忘れがちですよね…   ドラクエ10は外部ツールを使わ[…]

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?私の個人的主観が入ってるので参考程度に見てくださいね!

私はなるべくもらったものは返したい人!みんなに感謝し無理しない範囲で返していきたいと思います!(^^)!

ブログではお伝え出来ない内容やお得な情報をYouTubeにアップしています♪

初心者の方にもわかりやすいように動画制作を行っているので是非見てくださいね(*‘ω‘ *)

最新情報をチェックしよう!