カフェ運営は一人では無理!?スタッフ募集とカフェ運営の難しさ

プレイヤーイベントはたくさんの種類があります!参加だけではなく主催したいと思っている人もいるのではないでしょうか?

 

ビィビ
私がしても誰も来ないよ・・と思わずに挑戦してみることも大切だよ(/・ω・)/

プレイベ開催に関する記事はこちらから

関連記事

先日はプレイヤーイベントに参加していただきありがとうございました!非常に楽しくよい思い出になりました(≧▽≦) イベントの様子はこちらから https://bibimaru.work/2018/09/16/player-even[…]

今回はプレイベの一つであるカフェについて書いていきますね!

カフェ運営者の目線で書いていくので、もしこれからカフェ運営をしていきたい人には参考になるかも?

 

カフェの運営方法とその難しさ!

プレイベのカフェってどんな感じ?

リアルのカフェと同じですね!席についてお客さんやスタッフなどとお話をする・・・そんなイメージで間違いないです!

 

ビィビ
リアルと同じでマスター(主催者)によって店内や店のコンセプトが違うから本当に面白いよね!

※私のカフェの内装です

プレイベ初心者の方はカフェはハードルが高い?

正直言って高いと思います。密室でしゃべらないといけないってなるとなかなかハードルが高いと思います!

 

初心者が参加しやすいプレイベの形態はこちらから

関連記事

プレイヤーイベント皆さんは参加されたことありますか? 「いつもいってるよ!」「行きたいけどなかなか・・」「そもそもプレイヤーイベントって?」いろんな方がいると思います! この記事を見ればあなたもプレイヤーイベントに参加したくなるかも? […]

 

ビィビ
私のプレイベは初心者さんに特化してるから参加しやすい!っていわれてるよ(宣伝)

 

クロ
その分ほかのプレイベと違って条件やルールが多くてごめんね;;

人魚の隠れ家スタッフ募集!

ここからはスタッフ募集のお話になります(*´ω`*)

スタッフをやってみたい!カフェ運営って難しいの?そう思われてる方続きをどうぞ!

カフェ運営は一人では難しい?

正直言って難しいです!私の力不足かもしれませんが・・・

 

ビィビ
私のプレイベはみんなと関わりたい!って贅沢言ってるから余計かも・・・

ベテランの方なら1人で10人くらいは相手できるそうです。・・・すごい(*’ω’*)私ははっきり言って5人くらいが限界では・・・?と思ってます。

そのため今後カフェを開催しようと思っている方は2人以上で開催することをおすすめします!

なんで1人運営をやめようと思ったの?

もし1人で運営となるとかなりの制限をしないといけなくなります。

例えば

  1. 集合時間に間に合わなかったらそれ以降の入店禁止
  2. 毎回5人までの入場制限
  3. フレンドのみの入店可

このようにかなりの制限をかければ対応することはできます!ただそれだとみんな楽しくないしプレイベとしてよくありません(/・ω・)/なので一人運営をやめようと思いました!

私が一人運営にこだわってた理由はこちらから

関連記事

前回は、第4回日誌ツイッターフレンド交流会にご参加いただきありがとうございました! 回数を重ねることによって参加してくれる人も多くなってきているのでうれしいです(*’ω’*)   ビィビ みんなが楽しんでくれる[…]

正直いってスタッフ募集するのをすごく悩みました!ならいっそのことやらない方がいいのではとも・・・

でもやっぱりプレイベをしたい!それなら一緒に運営してくれる人がいたらうれしい!とおもって募集しました(*^_^*)

スタッフ募集要項Q&A

Q.スタッフって何をするの?
A.接客、案内などございます!ただし難しいことは一切ありません!
誰かとしゃべるのが好き!カフェのスタッフをしてみたい!という方なら大歓迎(*”▽”)

Q.カフェの開催頻度の予定は?
A.2週間に1回を予定してます。時間帯は基本的に平日の月から金曜日 22:00~23:00の間から30分を開催時間にする予定です。

(例)開催日時 3日(月)22:00-22:30

内容は30分と短いのでそれほど拘束されないのでさくっと終わりますよ!

Q.毎回参加できないよ・・・
A.もちろんリアル優先、フレンド優先してください!
参加できるときに参加してくださいね!

Q.カフェ未経験だけど大丈夫!?
A.もちろん大丈夫です!むしろ私も初心者ですから一緒に上手になりましょうね!

Q.ミーティングとかあるの?
A.ミーティングはありません!開始1時間前に集まってもらいそこから準備をするという形を取りたいとおもいます!

Q.ビィビのカフェは○○好きだけど、話についていけないかも・・・
A.大丈夫です!そういったときは接客ではなく案内係などの配置をします!
安心してください(#^.^#)

Q.1回だけおためししてみたい!
A.もちろんOKです!もし抜ける場合は私に言って下されば大丈夫ですよ!

Q.いままでひとりでやるっていってたのになんでスタッフ募集してるの?
A.正直言って私の力不足です・・・たくさんのお客さんが来ても相手ができなかったら楽しめない。
それだと私がプレイベをする意味がないので、恥を忍んでお願いしてます!

まとめ

長い文章を見ていただきありがとうございました!もしこの記事を見てスタッフをしたい!と思った方はDMかコメントグレン住宅村雪原地区 6315丁目 2番地 のスライムチャットまでメッセージか私に直接お話し下さい!

応募者多数の場合はこちらで決めさせていただきお断りさせていただくこともあります・・・本当にごめんね;;

もし興味がある方はご連絡くださいねー!

ブログではお伝え出来ない内容やお得な情報をYouTubeにアップしています♪

初心者の方にもわかりやすいように動画制作を行っているので是非見てくださいね(*‘ω‘ *)

最新情報をチェックしよう!