プレイベにお手伝いさんは必要?プレイベをする人は考えてみよう!

前回は、第4回日誌ツイッターフレンド交流会にご参加いただきありがとうございました!

回数を重ねることによって参加してくれる人も多くなってきているのでうれしいです(*’ω’*)

 

ビィビ
みんなが楽しんでくれるのが一番うれしい!

 

当日の様子はこちらから!

関連記事

11月12日に第4回(プレイヤーイベント初心者歓迎)顔アクセをつけて集合! 第4回日誌&ツイッターフレンド募集交流会! 〜みんなで写真を撮りまくろう!〜を開催いたしました!   ビィビ 今回は冬ドレア限定だよ[…]

うれしい悲鳴なのですが、参加人数が多いと全員と交流することや、プレイベ初心者の方への声掛けが難しくなっている状態になってます。

 

クロ
ビィビはプレイベのお手伝いさんを誰かに頼まないの?

こういったことを聞かれたことがあります。

第4回のプレイベは突発的に集合場所が変わったため、お願いをしましたが

基本的には私はプレイベは一人で行おうと考えてます!(^^)!

私がお手伝いさんをお願いしない理由とこれからプレイベを行う人にお手伝いさんがいることによる、メリットでデメリットをお伝えします。

プレイヤーイベントを開催してみよう!

プレイベを開催するにあたる記事はこちらからご覧ください。

関連記事

先日はプレイヤーイベントに参加していただきありがとうございました!非常に楽しくよい思い出になりました(≧▽≦) イベントの様子はこちらから https://bibimaru.work/2018/09/16/player-even[…]

プレイヤーイベントにおけるお手伝いさんとは?

プレイベは一人で開催されるパターンと複数人で開催されるパターンがあります。

お手伝いさんがいるのは複数人で開催されるパターンの方ですね!

私は一人でプレイするパターンだからお手伝いさんはなし!

複数人で開催されるパターンの例を書いてみます!

3人でプレイベを開催します。告知や、当日のメインの人が「主催者」、会場の案内や、イベントを円滑にサポートしてくれるのが「お手伝いさん」このような認識でいいと思います!

 

ビィビ
厳密には違う時もあるけど大体はこんなイメージで間違ってないよ!

特にたくさんの人が集まるプレイベではお手伝いさんが多いですね!大人数だと主催者だけでは対応できませんもんね(・ω・)

お手伝いさんがいるメリット

1. イベントがスムーズに行える

「ついてくんしまってください」「これより先は入らないでください」などの案内をすることができます!

人が多いとなかなか主催者だけでの白チャットでは追い付かないです。

イベントをスムーズに行うために必要不可欠ですね!

 

2. 主催者がイベントに集中できる

1にも関係ありますが、スムーズに運営できるということは主催者がイベントに集中できるということです。

 

ビィビ
楽しいイベントはスムーズに行えるかが重要だと私は思ってるよ!

 

クロ
ぐだぐだだと参加してくれた人に失礼だよね…

 

3.みんなでやっているので心細くないしたのしい!

1人だと心細い…そんな人でも一緒に開催してくれる仲間がいたら全然違いますよ!

またいろいろプレイベの打ち合わせとかすると、リアルでいう文化祭のような感じで楽しいですよ!

お手伝いさんがいるデメリット

1. 事前の打ち合わせが必要

これをめんどくさい!と思う人がいるかもしれませんw

一人でやるわけではないのでしっかりとした打ち合わせが必要となってきます!

 

2. 指示系統をしっかりしないと逆に混乱してしまう

…なんかリアルみたいですねwあーでもない、こーでもないになってしまうと逆に混乱を招いてしまいますよ!

 

トータルで見るとお手伝いさんはいたほうがいい!

デメリットよりメリットの方が圧倒的にありますね!もしお手伝いさんをお願いできるフレさんがいる場合はしたほうがいいですよ(*’ω’*)

 

ビィビ
時間が合えば私も協力しちゃいます!

 

私がお手伝いさんをお願いしない理由

メリットが大きい!と書いてるのになぜ私はお手伝いさんをお願いしないんでしょうか?

…友達がいないからでしょ?という鋭いツッコミはやめてください(/・ω・)/

※今回入り口前で誘導をお願いしていたのは、突発的に開催場所が変わったため緊急措置です。

基本的には1人で行っていきたいと考えてます

でも本当に手伝ってくれたチームメンバーさん!ありがとうございました!めっちゃ助かりました(*”▽”)

お手伝いさんありでプレイベをしていた過去あり!

お手伝いさんという表現が適切ではないですが以前、チームリーダーと一緒にカフェを行いました!

 

ビィビ

お手伝いというより共同開催といった方が適切かも!

 

イベントが終わった後リーダーから「お客さんに無視された…」といわれました。

私はそんな印象はなかったのですがいろいろ話を聞いてくうちに、

「お客さんはビィビちゃん目当てで来てるから私とは話したくない」みたいなことを言われたそうです。

それを聞いてせっかく手伝ってくれたリーダーを傷つけてしまって申し訳ないなと思いました。

しばらくは一人でプレイベ主催する!

たった一人の人に言われたのかもしれませんが、リーダーも悲しんでましたし、私も悲しかったです。

もしお手伝いさんお願いして、同じような思いをさせたくないので、私は一人でやっていきたいと思います!

やっぱりせっかくならみんなで楽しみたいもんね!これからも頑張って運営していきますね(*’ω’*)

ブログではお伝え出来ない内容やお得な情報をYouTubeにアップしています♪

初心者の方にもわかりやすいように動画制作を行っているので是非見てくださいね(*‘ω‘ *)

最新情報をチェックしよう!