これを読めばあなたもプレイベ主催者に!?~プレイベを開催してみよう!~

先日はプレイヤーイベントに参加していただきありがとうございました!非常に楽しくよい思い出になりました(≧▽≦)

イベントの様子はこちらから

プレイヤーイベント開催しました!

 

今回私がプレイベを開催するにあたり、気を付けたことを書いてみました!これからプレイベ主催する方や、興味がある方に読んでもらいたいです

・・・1回しかやっていないのになにがわかる!!という方もいるかもですが、1回目というまだまだ主催目線ではなく、参加者目線で感じたことは大切だと思います!

 

ビィビ
なれちゃうとプレイべはこれが当たり前!と思っちゃうことあるからね・・・

 

クロ
初心忘るべからずだね!

イベントにきて欲しいターゲットを決めよう!

私が最初に決めたのはこれでした!「どんな人に来てもらいたいか」を考えたときに思ったのが、プレイヤーイベントに来たことがない方でした!(^^)!

私もいろいろあってプレイヤーイベントに参加したくてもできない時期がありましたのでそんな人が参加しやすいイベントにしたかったのです!

 

くわしくはこちら

私がプレイヤーイベントを開こうとした理由

 

ビィビ
今回初めてプレイヤーイベントに参加しました!との声も多かったので良かったです!

ターゲットに合わせたイベントを考えよう!

ターゲットを決めたらイベント内容を考えよう!「ドレア好きの人を集めたい!」なら「ドレア集会」などターゲットに合わせたイベントを考えます!(^^)!

ターゲットとかけ離れたイベントはやめよう

 

ビィビ
初心者の人に来てほしいのに邪神ツアーとかやめようね・・・

 

クロ
カレー屋さんだと思ったらそばが出てきたらいやでしょ・・・(例えが変)

 

私のターゲットは「プレイヤーイベント初心者」だったので「写真を撮る」という簡単なイベントにしました!

 

ビィビ
結果として簡単にしてよかったね!

開催する前の準備をしよう!

・定型文を作る

・イベント会場が空いてるか調べる

・始まる前→プレイベ中→終わった後をイメージしておく。

 

私がやったことはこれくらいですね(*’ω’*)進行がグタグタになってしまうのは参加してくださった皆さんに失礼なこと。スムーズにできるように心がけました!

 

ビィビ
チームリーダーに定型文が伝わるかチェックもしてもらったよ!

 

なるべくスムーズな進行をしてストレスをあたえない

一部の人ではなくたくさんの人と交流しよう!

顔見知りのフレさんがいたり、もっと話していたいなーという方はたくさんいらっしゃいました!

 

ビィビ
みんな魅力的すぎ!

しかし、主催者が一部の人と話しすぎると輪に入り行くのが苦手な人は、孤独感を感じます・・・なので主催者はたくさんの人と交流しましょう!

クロ
全員は無理かもだけどできることはやりましょう!

何よりも主催者も楽しむ!

これが一番大事かもです(*’ω’*)誰かに頼まれてプレイベをしているわけではないと思います。「こういうことがしたい!」と思い自分で考えて行っていると思います!

なので、主催者も楽しんでイベントに参加しましょう(#^^#)・・・今回一番楽しんだのはわたしかも??

まとめ

まだまだ参加者目線で考えたときに至らない部分があったと思います!

それを踏まえて、第2回を開催したいと思います!たのしかったからもう1回やりたいと思っているのでぜひ遊びに来てくださいね!

ブログではお伝え出来ない内容やお得な情報をYouTubeにアップしています♪

初心者の方にもわかりやすいように動画制作を行っているので是非見てくださいね(*‘ω‘ *)

最新情報をチェックしよう!