プレイベの荒らし対策講座!みんなで楽しいプレイベをつくろう!

プレイヤーイベントに荒らしがいるのはご存知ですが?私はまだあったこともないですし経験したこともありません。

 

ビィビ
私のプレイベに参加していただける人は優しい人ばかりなので本当に恵まれています

ただ実際荒らしにあったらどう対応すればいいのでしょうか?プレイヤーイベントを主催しているフレンドさんに聞いて、対応策を学んだので皆さんと共有したいと思ってます!

 

クロ
主催する人だけではなく参加する人にも役立つ知識だからぜひ見ていってね!

 

先にお伝えしますが、私は基本的にオンラインゲームはその人の楽しみ方があるので否定しません!ラッカランで行われているダイスもルールさえ守っていて本人たちが楽しいなら否定はしません(推奨はしませんが・・・)

ラッカランダイス記事はこちらから

関連記事

グレン1はレベル上げのPT募集、メギストリス1は日替わり討伐を配布、ジュレット1は白チャットが飛び交うなどドラクエ10の中には、何となく作られたルールや集合場所がありますね!   ビィビ ジュレット1で相方ができると思っ[…]

ただ人を傷つけたり、迷惑かかる行為はやめてほしいと思って記事を書いてますのでご了承ください(*’ω’*)

プレイヤーイベントに荒らし対策講座!

荒らしって何?

そもそも荒らしって?そう思われる方も多いと思います!簡単に説明するとプレイヤーイベントの進行を妨害したり、誹謗中傷を白チャットでいうなどをする人のことです!

例えば、司会進行役の前に立って妨害したり、大きな魚を出すなどして周りの写真撮影を妨害したりするのが代表的な荒らし行為ですね!

 

ビィビ
本当にやめてほしいですよね…?

 

なんで荒らし行為を行うの?

1. 目立ちたい、妨害している自分かっこいい!と思っているため

「妨害して目立ってる!かっこいいー!」「こんなことしたら有名ブロガーに取り上げられて有名人になっちゃったw」
こういう人いるの!?と思われるかもですが、一定数は必ずいます。

 

ビィビ
私は紳士的な大人の対応している人がかっこいいと思うけど…

 

オンラインゲームは画面の向こう側が見えない分、悪いことして目立ってやろう!とどうしても思ってしまう傾向が強いみたいです(ドラクエに限らない)そういった考えは否定しませんが、迷惑にならないようにお願いします(/・ω・)/

2. 主催者に恨みやアンチ的な考えをもっているため

有名になればなるほど、こういった人は増えてくるそうです。好きと嫌いは紙一重とよく言いますもんね…

恨みやアンチ的な考えを持っている人が、プレイヤーイベントを荒らしてしまおう!と思って行動に移します。私もストーカーされていた時に変な恨みを買って、プレイヤーイベント妨害されたらどうしよう…と思ってました。

ストーカー被害の記事はこちら

関連記事

今回はお役立ち記事でもないのでご了承ください! タイトルはくらーい感じになっていますが、明るく書くので嫌な思いにはならないはず・・・?   ビィビ 2.3週間前のことなのでわたしも全然大丈夫ですよ! ただ[…]

私の場合は結果として何も起こっていないので安心でしたが、日ごろの行動や発言がプレイヤーイベントの荒らしにつながる場合があるので注意しましょう!…私も注意してます。

荒らしが出た場合はどうすればいいの?対策編!

1.対応は主催者がしよう!

対応は基本的に主催者側が行ってください!参加者が行うと色々と話がねじれてしまう場合があります。対応したうえで運営に通報しましょう。

ビィビ
喧嘩してる時も一緒!第3者がはいるとねじれることがあるので当事者と主催者ではなし、その後は通報という形が一番いいですね!

 

関連記事

ドラクエ10が初めてのオンラインゲーム体験という方も多いのではないでしょうか? 私もオンラインゲームというのは縁がなかったのでこのゲームが初めてのオンラインゲームになります!   ビィビ フレさんもそういう風に[…]

2.荒らしは参加者はブラックリストに登録、主催者はブラックリストに入れない

ブラックリストに入れると白チャットが見えなくなります。こうするとによって誹謗中傷の言葉は聞かなくてよくなります。

 

ビィビ
姿は見えるのでブラックリストの強化してほしいよね…

 

主催者は荒らしに対してブラックリストにいれないでください!入れてしまうとログが見れなくなってしまいます。
しっかりとログをとることにより、運営が対応しやすくなります!

証拠集めは通報する材料になるので冷静に対応することが大切ですね!(^^)!

荒らしはなくならないの?

多分なくなりません!…本当に残念ですが;;
通報してもサブキャラを作れば問題なく荒らし行為はできますし、別垢を使いさらにキャラを増やしたら…もうどうしようもありません現実的には荒らしが撲滅することは難しいとの結論です…;;

主催者側の気持ちを伝えます!

プレイヤーイベントを開催するのは本当に大変です!どんなイベントにするかを考えてスタッフと話し合いをして、準備をして、みんなにどうやって楽しんでもらおうか本当に一生懸命考えてます(*’ω’*)

私もやるまで気づかなかったのですが、本当に大変なんです!でもみんなと楽しみたいし、自分も楽しみたい!そんな思いでプレイヤーイベントをしている人がほとんどだと思います!

 

ビィビ
大変だけど楽しいのも事実だよね(≧▽≦)

 

なので、荒らすのではなく一緒に楽しんでプレイヤーイベントに参加しませんか?荒らしをしてもいいことはないですし、うれしい人はいないです。みんなドラクエが好きでやっている仲間なので健全に楽しく楽しみましょう!

まとめ

少し余分なことを書いてしましましたが私が思ってること書いてみました!
プレイヤーイベントはみんなで作るもの!それを理解して楽しみましょうね(*’ω’*)

ブログではお伝え出来ない内容やお得な情報をYouTubeにアップしています♪

初心者の方にもわかりやすいように動画制作を行っているので是非見てくださいね(*‘ω‘ *)

最新情報をチェックしよう!