チームリーダーに求めすぎない!チームリーダーの悩みとメンバーがすべきこと

チームリーダーって本当に大変ですよね!私はやったことがないのですが、フレンドさんはチームリーダーの方が多いのでいろんなお話を聞きます。

チームは大人数のチームと少人数のチームとありコンセプトも違うと思いますが皆さん共通の悩みを持っていました!

関連記事

チームって本当に大切ですよね!オンラインゲームにおいて人と関わることはゲームの楽しさに直結しますよね(*’ω’*)   ビィビ 私が所属しているチームは初心者さんにやさしいいいチームだと思いますよ!(宣伝) &[…]

今回はチームリーダーの悩みとそのうえでメンバーがすべきことをお伝えします!みんなで仲良く円滑なチームを作りましょうね(*’ω’*)

※私自身チームリーダーをしたことがないので参考程度に見てください!

 

チームリーダーの悩み!

1. INしない人を整理すべきか悩む

チームに入ってもらえた!でもIN率が低くてここ数か月見てないな…そんなメンバーいませんか?

せっかく入ってもらったのでこちらから一方的に切るのは悪い!でもチーム活性化のためには整理したほうがいいかな…?こういう悩みを持っている人が多かったです!

 

ビィビ
本当に難しいですよね…

 

回答としてはほとんどの人が整理を行わないとの結果が出ました(/・ω・)/

理由としては

●フレンド枠と違って上限まで行くことはないからそのまま

●もしかして戻ってくるかもしれないから

確かにチーム人数上限まで行かなかったら整理する必要ないと考えれますもんね!実際には戻ってきてほしい気持ちもありますしね…

フレンド枠の整理の仕方はこちらから

関連記事

ドラクエ10においてフレンドさんって本当に大切です!やっぱりオンラインゲームなので人と関わり持ちたいですし、楽しみたいですよね! フレンドに関する関連記事はこちらからどうぞ! [sitecard subtitle=関連記事 ur[…]

 

少数ですが整理するといった人意見はこちら!

●INしない人は戻ってくるか確率が低いから整理しています

●アクティブなチームにしたいので

確かにINしない人が増えてそのままにしておくと、チームの人数はぱっと見の数字が多いだけになっちゃいますもんね…チームを活性化させるためにも整理が必要との意見でした!

2. チームイベントやPT募集の呼びかけに一切反応しない

チームリーダーによってはチーム内イベントを行ったりします!

これは普段みんな集まることがないチームメンバーと交流を深めるという意味で行われたり、みんなで楽しもう!という意味合いで開催されます(*’ω’*)

 

ビィビ
チーム内でわちゃわちゃするのは楽しいよ!

 

こういったチームイベントやPT募集に参加しない人をどうすればいいのか悩む人が多かったですね!

INして挨拶だけして、チームチャットにも加わらない。そして募集にも参加しない。何のためにチームに在籍してるの?と思われる人が多かったです。

こういった方にはどうしているのか?代表的な答えがこれです!

●なにもしない

●なんで参加しないか聞く

これは難しい問題だと思います…何もしないというのはそういったひとはチーム内で話しているのを聞くのが好きっていう人もいますし、「本当は参加したいけど行ける勇気がない…」というひともいます。

 

ビィビ
本当に難しい問題ですよね…

 

一番いいのはチームリーダーが慣れるまでは声をかけて一緒にPTを組んであげるのがいいと思います!そうすれば少しづつチームになれてもらえると思います(*´ω`*)

3. リーダーはチーム内の募集に参加しないといけない空気を作られる

リーダー特有の悩みですね!チーム内でのPT募集などは参加するでしょ?みたいな雰囲気を作られるそうです。そのため、自分のしたいことができない。フレンドと遊ぶことができないことがあるそうです

 

ビィビ
私個人としてはチームリーダーもいろんな人と遊べばいいと思います!

 

ただ数名の方から言われたのですが、「チームリーダーが誘いに乗ってこないからチームを抜ける」といわれた方もいるそうです。

フレンドと遊んでると「リーダーはチームのことを考えないといけない。チーム内でPT募集行われてるのにほかの人と遊ぶのはどういうこと?」といわれたことあるそうです。

 

ビィビ
こんなこと言われたらつらいですよね…

 

メンバーがチームリーダーにすべきこと

1.チームリーダーにあまり求めすぎない

チームリーダーも一人のプレイヤーです!フレンドと遊びたい、ソロで遊びたい、チャットが返せないいろんな状況があります。そういったことを考慮して、あまり求めすぎないようにしましょう!そうしないとリーダーがかわいそうです;;

クロ
リーダーも1のプレイヤーです!そこをしっかり理解しましょうね(*”▽”)

2.受け身体制をやめよう

リーダーからの発信を待っている受け身の体制ではなく、こちらから提案する姿勢を取ろうという意味です!

PT募集やイベントなどはリーダーがやるものと思ってませんか?そういった考えを改めて自分から発信していきませんか?きっとリーダーも喜びますし、メンバーから発信することができると活発なチームになりますよ!

3.リーダーを支えてあげよう!

リーダーが困っていたり悩んでいたら話を聞きましょう(#^.^#)

「これはサブリーダーがやることでしょ…」「私には関係ない」そう思うかもしれません。

でもリーダーは基本的にチームのメンバーのことを考えてます!そんな人が悩んでいたりしたらかわいそうです…話を聞く。気分転換に違うことをするなどいろんな方法がありますのでメンバー全員でリーダー支えてあげましょうね!

まとめ

いかかでしたでしょうか?チームは一人では作れません!みんなで支えあっていいチームを作っていきましょう(*”▽”)

ブログではお伝え出来ない内容やお得な情報をYouTubeにアップしています♪

初心者の方にもわかりやすいように動画制作を行っているので是非見てくださいね(*‘ω‘ *)

最新情報をチェックしよう!