新規に過度な手伝いはNG!?注意したほうがいい3つのこと

新規の方が入ってくるとやっぱりうれしいですよね!どんどんドラクエ10の人口が増えると、今遊んでいる人もうれしく感じるのではないでしょうか?

 

ビィビ
私はすぐに新規の人に強さが抜かれるのは内緒…

 

新規の人が入ってくるとどうしてもいろんなことを教えたり、してあげたくなってしましますよね?
それはすごくいいことですし、新規の方もすごく喜んでくれると思います!(^^)!

ただし、あまりにも過度に手伝いや助言を行ってしまうと、もともとのドラクエ10の楽しみ方がわからない状態になってしまいます。

 

ビィビ
私たちからしたら当たり前のコンテンツでも、向こうからしたらすべて新鮮だからその思いを汲み取ってあげないとね!

 

今回は、新規の方がより一層楽しめるように、私たちが注意したほうがいい3つのことをお伝えします!
みんなでドラクエ10盛り上げれたらいいですよね!

過度な手伝いはNG!?注意すべき3つのこと

1. ストーリーボスを自分が倒してしまうこと

ストーリーはドラクエにおいて最も大切なものだと思っている人が多くいると思います!特に新規の方だったらほかのコンテンツをあまり知らないと思うのでストーリーを楽しみにしている方が多いと思います(*’ω’*)

 

ビィビ
ドラクエと言ったらストーリーだもんね

 

特にボス戦は気合が入りますよね!そのボス戦で108レベルになっている私たちが、一方的に倒したら新規の方はどう思いますか…?

 

クロ
(;’∀’)←こんな感じになると思います

お手伝いする場合は自分がヒーラーになって新規の方に攻撃してもらうのが良い方法だと思います!
あくまで自分はサブに徹してあげてフォローしてあげてくださいね!



2. ストーリー・コンテンツのネタバレをする

これは新規の方でなくてもだめなパターンですね…ネタバレほど許せないことはないですよね!

 

ビィビ
私もネタバレは絶対にダメだと思ってるのでチームチャットなどでは言わないようにしてるよ!

 

ストーリーのネタバレは気を付けている人は多いのですが、コンテンツのネタバレは意外と気にかけている人は少ないのではないでしょうか?

人によってはコンテンツのネタバレも嫌がる人もいます。

向こうから「○○ってどうすればいけるんですかー?」と言われれは答えてあげるのがいいと思いますが、自分から積極的にコンテンツのネタバレはしないように気をつけましょう!

 

ビィビ
コンテンツのネタバレは人のさじ加減によるので、その状況に応じて対応してください!(^^)!

 

クロ
ストーリーのネタバレは絶対にダメだからね!

初心者用コンテンツ攻略記事

関連記事

みなさんはピラミッド行っていますか?私は毎週欠かさずにいってますよ!   クロ ビィビって毎週ピラミッド行ってるの?暇なの?   ビィビ ・・・(/・ω・)/ 私のことはさておき、ピラミッド[…]

関連記事

ほとんどツールでしかやっていない王家の迷宮。私と同じくツールでしか最近やっていないなーという方多いのではないでしょうか? ただ、まだ王家の迷宮をクリアしていない人はツールが使えません!まずはクリアすることが大前提なのです! そこ[…]

3. 誹謗中傷を絶対に言わない

新規の方は戦い方が全くわからない状態です。もちろん効率のいい戦い方は知らないと思います。

 

ビィビ
みんな始めたときはそうだったよね(/・ω・)/

戦い方のアドバイスなら大丈夫ですが、誹謗中傷の発言は絶対にやめましょう!最初の時に誹謗中傷を受けると今後PTを組めなくなるというトラウマを植え付けてしまうことになります。

またアドバイスについても、人によって「常識」が違うので、言いすぎないようにしてくださいね!本当に基本的なことを伝えるレベルまでにしてくださいね(*’ω’*)

常識に関しての記事はこちら

関連記事

オンラインゲームは年齢も性別も分かりません。そのためゲーム内の人間関係に疲れてしまう人も多数します…   ビィビ 私のフレンドさんにも人間関係で悩んでいる人もいるしツイッターとかでもそういった書き込みあるよね… […]

まとめ

いかがでしたでしょうか?新規の方が入ってこられるのは非常にうれしいこと!しっかりとサポートしてドラクエを楽しんでもらいましょうね!(^^)!

ブログではお伝え出来ない内容やお得な情報をYouTubeにアップしています♪

初心者の方にもわかりやすいように動画制作を行っているので是非見てくださいね(*‘ω‘ *)

最新情報をチェックしよう!