いくら課金したの?みんなのリアルマネー事情

最近のゲームはソフトを売るだけではなく『課金アイテム』を売る方法が主流になってますよね!

 

ビィビ
スマホゲームとかすごいもんね・・

ドラクエ10も強さには直結しませんが課金アイテムが沢山あります!周りのフレンドの方も課金してる方多いのではないでしょうか?

ふとこんなことをおもったことありませんか?『みんな課金アイテム買ってるけどいくらくらい使ったんだろう?』なかなか聞けないこの疑問!私が調査してきました(*゚▽゚*)

そしたら驚きの結果が・・??ぜひぜひご覧くださいね!

みんなの課金額を公表!驚きの結果に!

まずは結果を発表!

色々な説明の前にまずは結果を発表します(*゚▽゚*)

今回は今まで課金した額の累計で結果をとりました。このような結果になったよー♪

0円・・・13% 1万円以内・・・34% 5万円以内・・・27% 5万円以上・・・26%

※投票数395票

このような結果になりました!一番多いのが一万円以内、一番少ないのが0円という結果ですね(°▽°)

 

ビィビ
みんなそんなに課金してるの!?びっくり

 

クロ
ビィビは0円だもんね。

 

5万円以上課金してる人も多いのが驚きですね。なぜ課金するのか考えてみました( ・∇・)

ドラクエ10の課金アイテムはなにがあるの?

スマホゲームの課金アイテムと言えば経験値が2倍になったり、ガチャが引けたりしますよね♪

 

ビィビ
ドラクエ10の課金は強さには直結しないよ!

 

ドラクエ10の主な課金アイテムは、ドレア用装備、家具、しぐさ、福引を回すためのジェムなどがあげられます!詳しくは公式のページをご覧ください♪( ´▽`)

ドラゴンクエストX - 目覚めし冒険者の広場

「ドラゴンクエストX」のプレイヤー専用サイト、「ドラゴンクエストX 目覚めし冒険者の広場」…

強さに直結しないのに課金アイテム売れるの?

スマホゲームをしている人はこのように思う方が多いそうです(°▽°)

強さに直結しないので課金しなくてもストーリーはクリア出来ますし、エンドコンテンツにもいけます。

つまりプレイする上で課金アイテムは全く必要がないことになります。

 

ビィビ
本当にそうだよね・・

 

なのに0円の人が一番少ないのはなぜでしょうか?ドラクエ10はストーリーや戦闘以外に楽しめるコンテンツが沢山あるからです!

課金アイテムがよく使われるコンテンツ

1.ハウジング

ドラクエ10内では自分の家を持つことができます(*゚▽゚*)どうぶつの森にはまる私はハウジング大好きですよ♪( ´▽`)

【新品】3DS とびだせ どうぶつの森 amiibo+【メール便発送。送料€。着日指定・代金引換発送不可】

価格:2,586円
(2019/1/20 23:08時点)
感想(10件)

ハウジングに必要なものが家キットと家具があります!もちろんゲーム内硬貨で全て手に入りますよ。

『課金アイテムを使わないと理想の内装が作れない・・』『家キット課金アイテムの方が好み!』

ハウジングにこだわりがある人ほどこういう状況が生まれます。

 

ビィビ
私もハウジング好きなので気持ちがわかります!

2.しぐさ

しぐさはプレイヤーイベントの集会などでよく使いますよね!いろんなしぐさでみんなと同じ動きをしたり、写真撮るの楽しいよね(⌒▽⌒)

 

ビィビ
写真をみんなで同じしぐさで撮るの楽しいもんね!

しぐさの中には課金限定のしぐさが多数あります…他の人がそのしぐさをしていると「自分もしたい!」という気持ちが生まれて買ってしまう人も多いそうです。

また昔はイベントで手に入ったのに今では課金でしか手に入らないしぐさも多数あります;;こうならないように期間限定イベントは優先的にクリアしましょうね!

関連記事

期間限定イベントは皆さん参加されてますか?12月でいうなら、宝くじであったり、クリスマスイベントなとが該当します!   ビィビ 夏だったらトラシュカなどがあったよね!   こういった期間限定イベ[…]

3.ドレア装備

私の周りではこれが一番多いですね(*”▽”)毎月新しいドレアがショップに並びます!この装備が非常に高クオリティのため課金する人が多い傾向にあります。

運営の販売で上手なところは、装備一式を買わずに、上だけなどを変えるようにしていることですね。「セットはいらないけど一部分だけほしい」というニーズをがっちり捕まえてます。

また一度課金したら何回も使えるのがいいですよね!一度はまったら抜け出せないらしいですよ…

関連記事

プレイベを主催したり、フレンドさんが増えたりしておしゃれな人と知り合う機会も増えてきました! みなさんドレアが本当に素敵で、センスのいい人ばかり!本当に参考になります(*゚▽゚)   ビィビ こんな組み合わせが[…]

4.ツールの福引

ジェムという課金アイテムを手に入れて福引を回す人たちもいます!

ツールには、ツール限定の福引があります。これは1日2回まで無料で引くことができます(*”▽”)しかし効率よく引くためにはジェムを課金して大量に引くことになります…

 

ビィビ
簡単に言うとスマホゲームのガチャとほとんど同じです!

 

これははまる人はどんどんはまっていく沼のようなシステムです…

まとめ

いかがでしたでしょうか?課金アイテムはほどほどに楽しむ程度に使ってくださいね!あまり使いすぎると後で後悔するかもしれませんよ…?

ブログではお伝え出来ない内容やお得な情報をYouTubeにアップしています♪

初心者の方にもわかりやすいように動画制作を行っているので是非見てくださいね(*‘ω‘ *)

最新情報をチェックしよう!