雑談+写真撮影の新しいカフェ?私のカフェのコンセプト紹介!

ドラクエ10にはさまざまなプレイベがありますよね!その中でも「カフェ」のプレイベに行ったことはありますか?

 

ビィビ
初心者の方にはハードル高いから行ってない人多いかも…

カフェに行ったことある方はこんな思いされたことないですか?

●白チャットが飛び交ってるけど全く話に入れない

●いろんな話題が飛び交うのでよくわからない

●常連さんだけではなしている

…勘のいいひとはわかるかもですが、すべて私の実体験ですw

 

私もカフェを開催してみたい!でも私と同じ思いをさせたくない!みんなに楽しんでもらいたい!カフェというイベントに参加してほしい!しかもスタッフは私一人!…無理でしょこれw

 

ビィビ
お手伝いさんいたらやれること多いけど…ね

 

私がお手伝いさんをお願いしない理由はこちら

関連記事

前回は、第4回日誌ツイッターフレンド交流会にご参加いただきありがとうございました! 回数を重ねることによって参加してくれる人も多くなってきているのでうれしいです(*’ω’*)   ビィビ みんなが楽しんでくれる[…]

 

ただもし私のカフェの空気が好き!やってみたい!という方いたら言ってくださいね!

私のない頭で最大限考えて、みんなが楽しめるカフェを開催します!

ちょっと普通のカフェと違うので内容をよく見てほしいです!(^^)!

 

ビィビ
見るのが大変な人は最後に箇条書きで概要書いてあるからそこを見てください!

はっきり言って未完成ですし、どうなるかわかりませんが温かい目で見てくださいね!

カフェの内装を紹介!

ではでは紹介していきます!ここが1階のメインとなるカフェ会場です(^^)/

イメージは人魚の隠れ家です!カウンター6席、テーブルが3席、ここには見えてませんが個室が1つあります。

 

ビィビ
ハウジングも無課金だからクオリティは期待しないで!

続いて2階です!

 

クオリティ低いですが写真を撮るとこになってます!

ここも私のカフェでは重要なポイントになりますので後で説明しますね!

 

カフェの基本コンセプト!トーク+写真撮影!

1. 知らない人とも会話しやすい!話すお題はこちらから設定!

カフェ初心者がよくあるのが、一部の人が話していてしかもよくわからないことで盛り上がって話に入れないということがあります。

 

ビィビ
まさしく私のこと!

私のカフェは入店の条件を設けたいと思ってます!例えばドレア好き!日誌orブログを書いている人などの条件を付けます!

こうすることによって共通の話題があるので話しやすいと思います。

 

ビィビ
そしてもう一つ!

○○と○○どっちが好き?という定型文をつくってもらおうと思います!

これは、犬派?猫派?みたいな簡単な質問になります!この定型文はこちらから事前にお伝えします!

またその定型文に対しての答えを用意してきてください!

最初の話のきっかけができれば話しやすいと思うので、よろしくお願いします(^^)/

 

ビィビ
一つ例を出しますね!

今回のカフェのお題はドラクエ5好きです。定型文として「あなたはビアンカ派?フローラ派?」というのを設定してください。

 

ビィビ
あなたはビアンカ派?フローラ派?

 

クロ
フローラ派です!お嬢様の雰囲気が好きなんです(^^)/

 

ビィビ
そうなんだね!わたしはビアンカ派!

みたいな感じで会話が成立するかなーと思ってます!

 

2. カウンター席ソロ優先!私とお話しましょう。机席は知り合い同士優先!

正直言って私一人ではすべての人とお話しできません。なので私はカウンター周りの人と中心にお話します!

机席の人とはなかなかお話しできない可能性があるのでご了承ください。

机席は知り合い同士または知らない人同士になります!

知らない人でも、先ほどの定型文から話を広げやすいと思うので、大丈夫だと思うよ!

 

ビィビ
最初の定型文と共通の話題があるから仲良く話せると思うよ!

 

カフェだけじゃない!写真撮影も自由!

2階で写真を撮ろう!

話をして盛り上がったり、気になる方がいたら2階で写真を撮ってください!

2階への出入りは自由ですよ(*”▽”)話すのが苦手…という人も写真を撮りに来てくださいね!(^^)!

終了15分前から私と一緒に写真を撮ろう!

せっかく来た人とは私も写真を撮りたいと思ってます!

わがままなので全員撮りたいのです!

クロ
なんと無茶なこと言うんだろうね…

15分前になったらテーブル席の方からいいねをしていきその方たちと写真を撮っていきたいと思ってます!

みんなと撮りますのでお席に座って待っていてくださいね(*”▽”)

せっかく来てくれたなら、一つでも楽しんでもらいたいなと思いこのような時間を作りました!

こうやって座ってても声かけますからね(#^.^#)

 

私が写真を撮ってる間1階はどうするの!?

ここで問題発生です。私が写真撮ってる間どうするのでしょうか?

答えはだれもいません!!

・・・これってまずいですよね?ただ15分話しているのでみんな各々話してるんじゃないかなーと思ってます!

 

ビィビ
最初に言った他のカフェと違うところはここです!
クロ
ダメな意味じゃん!!

この辺も少し考えていきます!・・・やっぱり誰かにお手伝い頼んだ方がクオリティあがるような(-.-)

慣れるまで許してね!

 

私のカフェイベントまとめ!

●コンセプトはおしゃべり+写真撮影

●毎回参加条件を付ける。共通の話題ができるため話しやすい環境にする

●簡単な定型文をお願いします。話のきっかけになります

●2階での写真撮影はご自由に!

●終了15分前から各テーブルを回り記念撮影

●状況によっては入場制限有

まとめ

開催日程は後日お伝えします!もしここを直した方がいいよ!という点があったら教えてください(#^.^#)

皆様のご来店お待ちしてますね!

ブログではお伝え出来ない内容やお得な情報をYouTubeにアップしています♪

初心者の方にもわかりやすいように動画制作を行っているので是非見てくださいね(*‘ω‘ *)

最新情報をチェックしよう!