レベル90までは高い装備を買わなくていい?初心者用装備講座!

ドラクエシリーズにおいて装備を買うっていうのは楽しみの一つですよね!個人的にはドラクエ6のレイドック城でブーメランを手に入れてどくろあらいを倒すあたりがとても好きです(*’ω’*)

 

クロ
…すごいマニアックなところを言うね(/・ω・)/

 

ドラクエ10はシリーズ最多レベルでたくさんの装備があります!デザインも凝っていていろんな装備を楽しめるのが魅力ですよね(*´ω`*)

 

ビィビ
デザインが凝っている分ドレア勢といっておしゃれを楽しむ人がいっぱいいるんだよね

 

関連記事

プレイベを主催したり、フレンドさんが増えたりしておしゃれな人と知り合う機会も増えてきました! みなさんドレアが本当に素敵で、センスのいい人ばかり!本当に参考になります(*゚▽゚)   ビィビ こんな組み合わせが[…]

初心者の方にこんな質問をされたことがあります。「レベル70なんですけどそろそろ装備を買ったほうがいいですか?」

結論を言いますと、レベル90までは高い装備を買わなくてもいいです!その理由をお伝えしていきたいと思います(^^)/

詳しい動画はこちらを見てください!

 

レベル90までは高い装備を買わなくていい!初心者用装備講座!

ドラクエ10の装備の基本をマスターしよう!

従来のドラクエとドラクエ10では装備の基本が違います。ドラクエ10では装備するものによって、設定レベルがあり、そのレベルに達していないと装備することができません

 

ビィビ
従来のドラクエはレベルと装備は関係なかったけど、10は関係しています!

 

つまり「この武器を装備したい!」と思ってもレベルが足らない場合は装備することすらできません。そのため、まずはある程度レベル上げをしてみましょう!レベル上げは大変だけど避けては通れないので頑張ろうね(*^_^*)

 

初心者用レベル上げ記事はこちら

関連記事

ドラクエといったらレベル上げは欠かせませんよね!歴代のドラクエでも必ず行ういわゆる通過儀礼ですよね(*’ω’*)   ビィビ 個人的には11~20くらいのレベル上げが好きです!   クロ ベホ[…]

どうしてレベル90まで高い装備を買わなくていいの?

1. すぐにレベルが上がる

エンゼルスライム帽をかぶるとレベル80まで経験値3倍!ストーリーも経験値が手に入るのでかなりのスピードでレベルが上がっていきます!そのためレベルが上がるごとに買い替えるということは必要ありません。

2. 装備の値段が高い

従来のドラクエでは店で装備を買いましたが、ドラクエ10ではプレイヤーが装備を作っています。

 

ビィビ
職人と呼ばれる人たちですね!

 

つまり職人の人が作ってくれないと、装備は手に入りません。職人の人のほとんどは最新装備を作ります。最新装備のほうが需要があるからですね(*´ω`*)

今だと96-99装備が主に作られてます。つまりそれ以外のレベル帯のものは作る人が少なくプレミア価格がついています一部の装備を除くとかなりの値段が付けらており、初心者が気軽に買える値段ではないものが多いです。

そのため低レベルの時は装備を変えるというのはゴールドにやさしくないのでやめましょう

すぐにレベル上がり、必要なくなる時が大半なので無理して買う必要ありません!

3. サポがほとんど倒してくれる

最初の方の戦闘はほとんどがサポが倒してくれます。つまり強い装備を手に入れる必要がないという状態です。

 

ビィビ
ちょっと悲しいけど、サポに任せれば最初の方はほとんど勝てるもんね

 

最初は思いっきりサポに頼りましょう!装備をそろえるのはそのあとでも大丈夫ですよ!

レベル90まではどんな装備で過ごせばいいの?

1. 結晶装備で過ごそう

先程、職人は最新装備を多く作るといいましたが一部例外があります。それが結晶装備です!結晶とは?と思われてる方はまた後日記載するのでここではこういうものと思ってください。

結晶装備の代表格はきじゅつしシリーズ(42レベル)と無法者シリーズ(50レベル)が代表的です。

この2つである程度の職業の装備をカバーすることができます。レベル90まで行けますのでおすすめですよ(*’ω’*)

2. 職業装備ですごそう

これは1よりもっとお金がかからない方法です。各職業クエストをクリアすると職業専用装備がもらえます。

この装備をしてレベル90まで過ごしましょう。もし職業クエストをするのが大変!という方はバザーでも低価で販売しているのでそちらで購入しましょう!

 

ビィビ
職業クエストは必殺技などが覚えるのでクリアすることをおすすめするよ(*’ω’*)

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?無理に装備を買ってしまうと破産してしまいます。無理なくレベルを上げて無理なく装備をそろえていきまそうね!

ブログではお伝え出来ない内容やお得な情報をYouTubeにアップしています♪

初心者の方にもわかりやすいように動画制作を行っているので是非見てくださいね(*‘ω‘ *)

最新情報をチェックしよう!