エアフレをなくすコツ3選!楽しいドラクエライフをおくろう!

エアフレ。悩んでしまっている方も多いのではないでしょうか?

フレンドの人数が増えても、遊ぶ人が全くいない…めっちゃ悲しいですよね(-_-)

 

ビィビ
オンラインゲームだけど一人で遊べるからエアフレになりがちですよね

他の人は遊んでいるのに自分は一人…こんな寂しい状況はなくしちゃいましょう!

エアフレをなくすコツを伝授しますので楽しいドラクエライフをおくってくださいね!

 

エアフレって?

ドラクエ10には様々なフレンドの形態があります!

有名なのが、日誌フレ、酒場フレなどありますね!

 

ビィビ

まずはフレンドを作るところから始めましょう!

 

フレンドの作り方に関する記事はこちらから

仲のいいフレンドを作る3つの方法

 

エアフレとはどのフレンドの形態にも属しません。

フレンドになったにも関わらず、一度も遊べずフレンド欄に残っている人のことを言います!

 

ビィビ
エアー=空気って意味だと思っています。

例えば「一緒に遊べる人募集!」と日誌に書いてフレンドにもなったにもかかわらず、最初の挨拶のみで終わってしまい、

そのまま会話も交わさないでそのまま。こういったフレンドをエアフレといいます。

 

クロ
一緒に遊びたかったけど、機会がなくそのままって人が多いと思います

エアフレをなくすコツ3選

1・目的を決めてフレンドを募集、申請しよう!

エアフレは先程書いた通り、酒場フレンドなどを除く、フレンドになっただけの人のことを指します。

なぜそうなってしまうのか?それは、募集の段階で「何となく」募集してしまっているからです!

 

ビィビ
どういうことか説明するね!

 

フレンド募集するときの例を二つ書いてみます!

  1. フレンド募集!お気軽に!
  2. ドレアをすることが好きです(#^.^#)ドレア好きな人フレンドになってください!

 

二つを比べてみると1だと書いた人がどんな人かわかりません。2だとドレアが好きだということがわかりますよね!

こういった書き方をすると、2の場合は最初の段階からドレアという共通の趣味を持つフレンドができやすくなります。

1では、不特定多数の人からフレンド募集が来るかもしれませんが、共通の趣味が最初の段階ではわかりません。

 

ビィビ

いきなり根掘り葉掘り聞けないもんね

 

共通の趣味というのは、仲良くなるうえでとても重要な要素です!また話しかける話題にもなるので会話も続き仲良くなりやすい傾向になります!

最初の段階で、しっかりと募集をかけることでエアフレを減らすことができますよ!

 

ビィビ
私の場合は日誌フレンドが多いかな!ゲーム内では遊んだことないけど日誌では交流している人が多いよ(*”▽”)

 

最初の挨拶に一言付け加えよう!

日誌などの外部媒体でフレになった場合、最初の挨拶がありますよね!

(例)

ビィビ
日誌にコメントありがとうございます!よろしくお願いします!
クロ
こちらこそありがとうございます!よろしくお願いします!

だいたいこんな感じではないでしょうか?この挨拶だけで終わってしまってその後交流がない。

私も凄くありました…

ただ、一言加えるだけでかなりの人が遊んでくれるようになりました!

(例)

ビィビ
日誌にコメントありがとうございます!よろしくお願いします!
クロ
こちらこそありがとうございます!よろしくお願いします!
ビィビ
まだアクセとか全然完成してなくて…よかったら一緒に行きましょう!

これは例ですがあいさつの後に一文加えるだけでその後のやり取りが変わりますよ!

ただ、いきなりしつこく話してはいけませんw

話されてる側も困ってしまうので一言、二言付け加える程度にしましょう!

一言二言つけるだけで、効果あり!

 

日誌を書いてみる!

自分の目的ややりたいことなどを日誌に書いてみるのもいいですよ!

その中でコメントをもらえた人やいいねをくれた人と積極的に交流を図る。

それだけで仲のいいフレンドができやすくなりますよ!

 

ビィビ
日誌を書いたら「フレンドの書おき」に日誌を書いたことをコメントしようね!

番外編 フレンドは量より質!

フレンドは200人が上限です!はっきり言って200人いるよりも仲のいいフレンド3人いる方が幸せだと思います。

たまに「200人いるんだよ!すごいでしょ!」と自慢する人もいますが、自慢にならないのです!(^^)!

フレンドの数を増やすよりも、仲のいいフレンドを作る方がドラクエが楽しくなるので皆さんがんばりましょ!

ブログではお伝え出来ない内容やお得な情報をYouTubeにアップしています♪

初心者の方にもわかりやすいように動画制作を行っているので是非見てくださいね(*‘ω‘ *)

最新情報をチェックしよう!