趣味趣向がバラバラ?チームLIBERTEおすすめのゲーム9選!

今回はチームイベントとしてメンバーに好きなゲームを上げてもらいました(#^^#)

メンバーが書いてもらった文章をそのまま載せているので、おすすめのゲームも年代も性別も違うため、いろんな視点から紹介しているので面白いですよ!(^^)!

で興味がある人はぜひプレイしてみてくださいね♪

リズム天国シリーズ

 

おすすめポイント

ー誰でも遊べる簡単リズムゲーム♪

リズムに合わせてボタンを押すだけの簡単なゲーム性なので、小さいお子さんから大人の方まで、リズムゲームが苦手な方から得意な方まで幅広く遊べます!

ーノリノリになれる様々なゲーム内音楽♪

ついつい口ずさんでしまう様なリズム、曲が数多く収録されています。そしてなんと過去四作品全て、あのつんく♂さんがプロデュース及び楽曲の提供をしているんです!そうです、神曲しかないんです!

ー2人以上での協力プレイも可能♪

勿論1人プレイでも充分楽しいのですが、Wii版(2011年発売)と3DS版(2015年発売)ではマルチプレイもできちゃいます!皆で協力するも良し、対戦するも良し、はたまたスコアで競い合うのも良し。お好きな遊び方を選んでみてください!

ーやりこみ要素もたくさん♪

高スコアを出すと入手できるメダルで、ミニゲームやリズムおもちゃで遊んだり、ノーミスを目指して遊んでみたり、リズム感をチェックすることも!

「良さは分かったけど、最新の3DS版で2015年発売??今更すぎて買えないよ〜」と思ったそこのあなた!なんと!今年4月、つんく♂さんがTwitterにてSwitch版が開発中であることを示唆するツイートをしたんです!最新版が発売される日も近いかも…?

Switch版、既に””マイベストオススメ””です。勿論やってみたい方は過去作も是非!!


リズム天国 ザ・ベスト+ – 3DS

 

 

あんさんぶるスターズ!!

 

 

おすすめポイント!

〜あらすじ〜

あなたはアイドルをプロデュースする「プロデューサー」

あなたが働くのはアイドルのすべてがある「アンサンブルスクエア」

四つの事務所にアイドル達が所属し歌い踊り、泣いて怒って笑いながら生きている

〜軽いストーリー〜

「前シリーズ・あんさんぶるスターズ!」

男子アイドル育成に特化した私立夢ノ咲学園。

そんな学び舎に今年度から新設されたプロデュース科の第1号であり初の女子生徒として転校…

「現シリーズ・あんさんぶるスターズ!!」

前シリーズより一年後の話6/13にて完結予定

〜おすすめポイント〜

・面白いくらいにドロドロしてるストーリードロドロしすぎて年齢制限あげられたりセリフを変更されたり…
ですが!ストーリーはいいと思います!というか見なくても生きていけるから大丈夫

・音ゲー派?作業ゲー派?

あんスタ!!になりMusic Basicに別れただ画面タップする作業ゲーから一新

綺麗なMVをバックに出来るMusic以前からのゲーム性を保ちつつ更にやりやすくなったBasicの二種が選べます!2個やってもヨシ。

・声優is豪華&キャラis多い

現在総勢51名のアイドル、50名の声優で成り立っています!多いね。
(1人で2役してる人がいる)DQ10声優で出演してるのは
「天崎滉平様(正しい漢字がなかった…)」「村瀬歩様」「石川界人様」

・男性ユーザーもいるよ

もはや女子より可愛い超絶キュートなキャラもいますし「可愛い」をモチーフに
した「Ra*bits」というユニットもあるので大丈夫(?)51人いればお好みの子がいると…思う

6/13予定でストーリー読破でガチャのために必要なダイヤが
沢山貰えたり記念で★5(最高レアリティ)確定ガチャが出来たりするので始めるチャンス!!!Let’sプロデュース!

ルーンファクトリーシリーズ

 

おすすめポイント

貴方の好きなゲームのジャンルは何ですか?

  1. 仲間を集めて剣と魔法で戦いたい!
  2. 牧場経営などしてのんびり暮らしたい!
  3. 親密度を上げてキャラクターと仲良くなりたい!
  4. 単純にストーリーや絵柄、声を楽しみたい!

 

そんな貴方にオススメです。

RPG要素もSLG要素もAVG要素も盛りだくさん。自由度高めだけどストーリーが濃いし結婚もできる!

最新作の4には悠木碧や竹達彩奈、浪川大輔や鳥海浩輔など有名声優盛りだくさん!オススメポイントしかない(´∀`)もっとストーリー説明したいけど文章量が大変なことになるので割愛します…無念。

ナンバリングで1〜4とフロンティア・オーシャンズの計六作品(ナンバリングはDS及び3DS、その他二つは据え置き機)あり、4はSwitch版にリメイクされています。ぜひ。


ルーンファクトリー4スペシャル -Switch

 

誰ソ彼ホテル

おすすめポイント

ノベルゲーム×謎解き(探索、尋問)。

ただのノベルゲームじゃ、ただの脱出ゲームじゃ満足出来ない。そんな方、居ませんか?
そんな貴方にオススメはこちら。

あの世と現世の境目にいる主人公、音子は「黄昏ホテル」という不思議な建物に迷い込みます。

やることのない彼女の前に現れた客はパチンコ玉の頭をした男性。記憶を呼び戻してあの世か現世へ導きます。

_______そこから始まる音子のホテルマン生活。数々の事件。音子と客である大外の野心、巻き込まれるキャラクター達。

選択一つで変わる結末に目が離せません。Apple Store及びGoogle Playで無料配信中。

人生最期の謎解きへ。貴方のチェックインをお待ちしております。

グノーシア

ゲームの特徴

「SF人狼ゲーム」と銘打たれた本作は、実際の人狼ゲームをベースに作られたRPG風推理ADVゲームとなっております!

主人公となったあなたはグノーシア(人狼)の現れた宇宙船内で議論を交わし、最も疑わしい人物をコールドスリープ(吊る)することで自陣営側の勝利を目指していくことになります。

そして勝ち負けが決まると議論の初日まで主人公の時間が遡り、以前とは異なる配役で再び議論します。

この一連の流れを何度も繰り返しループすることで、「グノーシアとは何なのか?」「なぜ時間が遡るのか?」といった物語の大きな謎に迫っていくことになります!

おすすめポイント

1、人狼ゲーム部分がよくできていて面白い!

本来ある程度の人数が揃わなければできない人狼ゲームですが、本作では「完全一人用ゲーム」としてうまいこと再現されていて、やりごたえのあるものになっています。

その要因として挙げられるのが、RPGでよく使われるコマンド制・ステータス制の採用です!

「グノーシア」では「疑う」「かばう」「同意する」等のコマンドを議論の間に選択して発言することで、味方っぽいなと思った人をかばったり、敵っぽい人に疑いを向けたりするのですが、やりすぎると他の船員たちに怪しまれたり、人狼に噛まれやすくなってしまいますよ。

また、論理的に破綻した人狼が現れたときに選べる「絶対に敵だ」は、正しい相手に使うと人狼を確定させることができる反面、相手を間違うと全く意味がなくなってしまいます。

なので、コマンドは使う相手やタイミングを考えなければなりません!いうなれば推理要素のあるコマンドバトルRPGって感じのゲーム性でとても面白いですよ!

また、NPCである他の船員たちも議論中はプレイヤーと同じようにコマンドを使って発言するのですが、一人ひとりステータスと性格が設定されているので、NPCのコマンドの使い方にも個性があります。(例えば、優しい性格のキャラは人狼側のとき同じ人狼仲間をとことんかばう傾向があったり、逆に利己的なキャラは駄目だと思えばすぐに見限る・・・などなど)

個性を理解してNPCの言動を見ていれば人狼発見の手がかりにもなりますし、無個性なNPCではなく人格を持ったキャラとの人狼はなかなか楽しいものがあります!よ

2、人狼ゲームが苦手な人も安心!のレベル制!

さきほど登場人物には一人ひとりステータスが設定されていると書きましたが、もちろんプレイヤーが操ることになる主人公にもステータスが存在していて、議論を重ねてレベルアップするたびに自由に割り振ることができます!

負けても経験値は入るのでめげずに議論を繰り返してレベルアップすれば、たとえ人狼が不得意な人でも勝てるようになってきますよ。

かくいう自分も人狼は得意な方でなく、序盤は主人公のステータスが低いこともあってなかなか勝てませんでしたが、主人公が成長していくにつれてどんどん勝率が上がっていきました!

3魅力的な仲間たち!

このゲームには主人公を除き14人の登場人物がいて全員に意外性のある一面や隠れた魅力があり、議論の合間に時々起こる特殊イベントで少しずつ知っていくことになります。

最初の印象が悪くて「こいつ嫌い」と思うキャラがいても、ループを重ねてそのキャラのことを知っていくとだんだん好きになっていっちゃいますよ!

知性化されたシロイルカの「オトメ」やグレイのような姿の「しげみち」、ゆるふわ森ガールの「ククルシカ」など、見た目も魅力的なキャラクターが多いです!

もちろん、船員との恋愛イベントもありますよ♡(男女両方あります♪)

4、適度なボリュームで時間がない人も楽しめる♪

クリアまでにだいたい30時間前後のボリュームで、昨今のゲームと比較すると短めになっております!
また1ループ(1回の人狼ゲーム)が長くて20分くらいなので空いた時間にサクッとできるお手軽さも併せ持っております!

たまの休日にガッツリやりこみ短い日数でクリアを目指すもヨシ、隙間時間にチョコチョコやって気長にクリアを目指すのもヨシの、社会人など時間の無い方にもおすすめできるゲームです♪
人狼ゲームとADVに抵抗のない人はぜひ一度プレイしてみてください!


グノーシア|オンラインコード版

 

龍が如く0

おすすめポイント

こんにちは!
突然ですが、アンケートにご協力ください、ずばりお聞きします!

あなたパチンコと風俗とストゼロは好きですか!?好きですね!?いやわかるよ好きそうだもん好きそうな顔してるし好きでしょ実際?(チムメンの一覧見ながら)

そしてパチンコと風俗とストゼロが好きな男性と、そんな男性を元カレに持つ全国のダメンズ好き女が100%好きなゲームがあるんです!

そう!それがSEGAが世に放つ異色の大人ゲーム「龍が如く」なんです!

というわけでここからは「龍が如くシリーズ」、そのなかでも傑作の呼び声高い「龍が如く0」の紹介記事だよ!みんなストゼロ片手に読め読め読め〜!!

〈龍が如く、だいたいこんなゲームだよ、っていう話〉

Vシネ。はい終わり。
いやマジで。龍が如くをざっくり3文字で説明したらマジでVシネ。

ヤクザ同士が抗争してドンパチして殴り合って、たまにボーリングしたりカラオケしてヤクザが熱唱してるの見たりキャバクラ遊びして、またドンパチして最後は男同士が上半身裸で殴り合ってチャンチャン。

マジでこれ。
マジでこれなんだけど、マジでこれだけなのに、マジで面白いんだって話をしたいんだわたし的には。

↑龍が如く恒例、キャバクラ遊び。

マジで中年男性のニーズをこれでもかってくらい入れてくる貪欲さがヤバいし、嬢のモデルには人気のセクシー女優を起用したりしてて、M3層の需要にきっちり応える神ゲーです。

(余談だが、最近一児のパパになったとある男はあまりにセクシー女優に詳しすぎて、出てくる女優の芸名を全問正解した挙句、軽く夫婦喧嘩を引き起こしたという…)

あっ、有村千佳

あっ、紗倉まな

あっ、上原亜衣

じゃないんだよ舐めてんのか。

〈龍が如く0はストーリーが神だしご新規さんはここから入ってみて欲しいっていう話〉

龍が如く0はとにかくストーリーが絶賛されることが多い。

実際、昭和を舞台にしたバイオオレンスと重厚なサスペンスを織り交ぜたストーリーは、先が気になる展開と、予想を裏切る衝撃の立て続けで文句なしに面白い!

長く続いている龍が如くシリーズ、発売順にプレイするなら0は結構後の方になっちゃうんだけど、時系列的には1の前の話なので、0からやっちゃっても勿論大丈夫!かくいう私も0が最初の龍が如くだったよ。

 

 

今作はW主人公で、プレイヤーは2人の主人公を交互に操作して話をすすめるよ。

1人はお馴染み桐生一馬。極道で喧嘩が強く、堅物すぎて女性にたじたじ、困ってる人を放っておけない意外性、時には子どもと一緒に真剣に遊ぶ。そんな男好きにならない女いる??

 

そしてもう一人の主人公・真島吾郎。

 

後のシリーズでは桐生一馬のライバル?的なキャラとして活躍する真島の兄さんの若かりし頃も描かれてるんだけど、今回はむしろ本来の主役を食ってしまう勢いで、この話をするために長々ここまで書いたと言っても過言じゃないから一旦ストゼロ置けそして聞け!!

龍が如く0は、都市開発が絡む「たった一坪」の土地の争奪戦をバイオレンスに描いた物語だけど、この争いの鍵を握るのが今作の悲劇のヒロイン マキムラマコト。

盲目で悲しい過去を持つ彼女と、冷徹な極道である真島の兄さんの……恋っ!!!!
これっ!!!!
これが龍が如く0のストーリーにおけるもうひとつの大きな柱なんだよ、泣けるんだよ、ボロボロ涙が溢れる純愛なんだよっ!!!!

〈まとめ〉

真面目に語ると、龍が如くを「暴力的なヤクザゲーでしょ?」で素通りするなんてとんでもない。

暴力的ではたしかにあるけど、そこにはあるのは男らしい理論の組織に生きる男たちと、それと矛盾する各キャラの微妙な心理、人間性の喪失と再生、愛…語られようとしてるテーマはむしろ複雑で繊細なストーリーも楽しめます。

バトルも爽快で面白いし。そして続きが気になって仕方がないはずのストーリーを中断してハマってしまうミニゲームの数々。時間がいくらあっても足りやしない。
ポケサー最強王に、おれはなる!


龍が如く0 誓いの場所 新価格版 – PS4

FF7 Remake

金髪、碧眼。身の丈ほどもある剣。

仲間に対しても突き放した態度を取るが本質は心優しく、美女二人に惚れられ両手に花

しかして、その正体はソルジャー・クラス1st……

興味ないね――

じゃねぇんだよ。なんだこのキモオタの妄想みてねぇなスペックは? いい加減にしろ!!!!!!

『――君はもう、クラウドになったかい?(昔のCM)』

じゃねぇんだよ。もうとっくにクラウドなんだよ、俺も、お前も、そしてあの日ガキだった大人達も。

思春期の陰キャは大体心に一匹のクラウドを飼っているし、それはFF7をすでに遊んだことあるとかないとか関係ない。

そして、これはそんな世界の陰キャたちの理想像
俺たちオタクの生み出す妄想の最大公約数
億万の中二病患者が浴びたくても浴びられなかった魔晄を一身に浴びた男ことクラウドを生み出した超弩級タイトルFF7のリメイク作・FF7Rの紹介記事です。

よろしくお願いします。

《FF7はほとんど『いちご100%』なんだよっていう話》

マジでFF7のことを語る前にコレだけは説明しなきゃいけないんだけど、まずFF7って本当に『いちご100%』なんですよね。

いや、令和を生きる平成生まれの向きには『いちご100%』って耳なじみのないタイトルなのかもしれないですけどラブコメなんですよFF7。

いちご100%知らんって人はまずググって。出来たら読んで。

俺も昔、めちゃくちゃ足首捻挫して通ってた接骨院に置いてあったジャンプのバックナンバーでいちご100%だけ読んでたんだけど、一緒に来てた母ちゃんに見つかって『ちょっとあんたなにエッチなの読んどるの~』って言われたしコレなんの話?

↑いちご100%はマジで名作。流石にもうあんま内容おぼえてないんだけど、東城が教室で着替えてる最中に真中(主人公)が乱入してきてノーブラになっちゃった回だけおぼえてる。

《サッカー部のイケメン(ザックス)の元カノでおしゃれなエアリス=西野 清楚で奥手だけどやたらエロいティファ=東城》

↑そして金髪でデカいバスターソード持った真中がクラウド。

いや、ゲーム紹介記事で見出し二つ分つかってなんの話してんだって感じなんだけどマジでこうだから。

俺の説明はおいといて、ひとまずはこの最新技術でバチボコかわいくなったヒロインズを見てくれ。

↑清楚に見えて意外と大胆に迫ってくるお姉さん・エアリス。

↑活発に見えて実は奥手で素直になれない幼馴染み・ティファ。

うっそだろ、お前ら……? もしかして顔面いじった?
めちゃくちゃ美白になってるし身体全体にあったダイナミックな角もなくなっとる。

こんな美女二人との三角関係が繰り広げられるのがFF7なんですよ。最高でしょ?

↑勿論、FF7は男性からだけでなく女性ファンからの支持もアツいのは言わずもがな。
登場する男全員、ローランドのイケメン成分を八時間煮詰めたみたいな美形だらけで不意に鏡とか見るとあまりの顔面落差にめまいがする。

《FF7Rについて》

もちろん一本のゲームとして見ても、リメイク作とみてもFF7Rはかなり面白いゲームなんですよ。
バトルは爽快だし、サブクエストはダルいけど現代技術で作り直されたミッドガルの街並みは最高だし、映像は美麗なんてもんじゃないし。

一方、詳しくはネタバレになるので明かせないものの、今回のリメイクは原作の忠実なリメイクってわけじゃありません。

どころか、従来のファンから見れば原作ストーリーの設定・展開を大きく壊す変更点だらけ。これを『原作を穢された!』ととるか『新しいFF7が見られる!』ととるかは人にもよるでしょう。

どちらにせよ、今回のリメイクには『もう原作やっててストーリーも知ってるしやらなくていいな』で通り過ぎることは出来ない『新しさ』があります。

それを確かめるためにも、是非手にとってほしい。
まだFF7をやったことないよ!って人は、この遊びやすくなったFF7Rをやって、興味を持ったら原作も……って流れで名作に触れてくれたら嬉しい。


↑そういやパーティーメンバーにオッサンもいたけどこの記事では特に触れません。

《結論:FF7Rはいま買うべき一本だしマジで面白い》

もうFF7Rなんてそこらじゅうで語られ尽くしてるので、ここで語れる新しい言説なんてものはなにひとつないんですよ。(だからバトルシステム周りについても触れないんですけど)。

とにかく面白いからやってくれ。

俺から言えることはそれくらい。

『FF7Rは分作』という発表もありましたが、これからこのFF7Rの系譜は長い年月をかけて続いていくのでしょう。
そのスタート地点にたまたま生きてて遊べる、ってなったらもうコレはやるしかないんですよね。

やりましょう。FF7Rを。今すぐ。

そして、俺ともう一度クラウドになろう。

……まぁ、続編が発売されるのは軽く十年後とかだと思うけどね!!!
じゃあなクラウド!!次に会えるのはプレステ6発売後くらいかな!?あばよ!!!

 


ファイナルファンタジーVII リメイク – PS4


いちご100% 全19巻 完結コミックセット(ジャンプ・コミックス)

DEAD OR ALIVE 6 基本無料版

オススメポイント

  1. じゃんけんみたいな三すくみ要素のある3D格闘ゲームなので運もからんだ駆け引きが熱い。
  2. プレイステーションプラス加入が必要だけどPS4版だと製品版の人も含め大勢と対戦できる。
  3. グラフィックはあまりアクが強くなくキレイ


DEAD OR ALIVE 6 – PS4

 

ツイステッドワンダーランド

〜あらすじ〜

この物語が描くのは「悪役たち(ヴィランズ)」の真の姿

魔法の鏡に導かれ異世界「ツイステッドワンダーランド」
(ツイステ)に召喚されてしまった主人公。

たどり着いた先は名門魔法士養成学校
「ナイトレイブンカレッジ」(NRC)。行く当てのない主人公は学園長の
保護を受け、元の世界へ帰る方法を探し始める。

しかし、そこで待ち受けていた生徒達は
才能豊かだが協調性の無い問題児ばかり…はたして主人公は彼らと協力し元の世界へ帰れるのか?

主人公がたどり着いたNRC(ナイトレイブンカレッジ)はストーリーでは嫌われ、恨まれる
七名の「ヴィランズ」を「グレート・セブン」と言い、慕う学校。故に彼はヴィランズをいい人かのように話す。

・ハートの女王(不思議の国のアリス)

「規律を重んじる厳格な性格」
「マッドな奴らも従わせれる」

・スカー(ライオン・キング)

「綿密にねった策で王座を手に入れた努力家」
「身分に囚われない、差別しないよい王」

・アースラ(リトル・マーメイド)

「不幸せな人魚を助けることが生きがい」
「お代を払えばなんでも解決」

・ジャファー(アラジン)

「王子と身分を偽り王女を誑かそうとした
ペテン師の正体を見破った切れ者」
「世界一の大賢者になり王座を手に入れた」

・女王(白雪姫)

「魔法の鏡で美人ランキングをチェックし
自分が一位から落ちそうになったら
どんな努力も惜しまずにやった」

・ハデス(ヘラクレス)

「魑魅魍魎渦巻く国を治める実力者」
「嫌な仕事も休まずこなす誠実な方」

・マレフィセント(眠れる森の美女)

「高貴で優雅」
「魔法や呪いの腕もこの7人の中で1番」

上記のようにヴィランズを尊敬している。そしてヴィランズを倣い
入学時に闇の鏡によって選ばれた七つの寮に別れ学園生活を送る。

ハートの女王の厳格な精神に基づいた「ハーツラビュル寮」

百獣の王(スカー)の不屈の精神に基づいた「サバナクロー寮」

アースラの慈悲の精神に基づいた「オクタヴィネル寮」

ジャファーの熟慮の精神に基づいた「スカラビア寮」

美しき奮励の精神に基づいた「ポムフィオーレ寮」

ハデスの勤勉な精神に基づいた「イグニハイド寮」

茨の魔女(マレフィセント)の高尚な精神に基づいた「ディアソムニア寮」

これらが分かっていればとりあえずはOK⭕️

プチ知識として…学校なのでもちろん先生がいます先生方も元ネタはヴィランズ。

魔法薬学等の理系担当「デイヴィス・クルーウェル」
元ネタ:101匹ワンチャン クルエラ

魔法史等の文系担当「モーゼズ・レイン」
元ネタ:シンデレラ トレメイン夫人

飛行術等の体育系担当「アシュトン・バルガス」
元ネタ:美女と野獣 ガストン

「サム」学園内にある購買部の店主
元ネタ:プリンセスと魔法のキス
ドクター・ファリシエ

〜ツイステのいい所〜

・ストーリーが良い

回想のように元のディズニーの映画の一部分をストーリーに入れてくれたり…元の映画を知っていれば更に楽しく
知っていなくても分かりやすく進むストーリー

・隠れミッキー

いろんなとこに隠れミッキーが潜り込んでいます
ストーリーを見ながら探してみるちょっとした楽しみも…

・他にも…

イラストもとっても素敵で随時行われるイベントもしっかりしています
季節のイベントを行ってくれるので私達の世界の〇〇がツイステだとこうなるのか…というものちらほら…

長くなってしまいましたがぜひ彼らヴィランズの本当の姿をみてください
そして最後にツイステッドワンダーランドで一番大切な言葉【本当のハッピーエンドを見せてやる】
この言葉が意味するのは何か…ぜひゲームをやって真実にたどり着いてみてください

ブログではお伝え出来ない内容やお得な情報をYouTubeにアップしています♪

初心者の方にもわかりやすいように動画制作を行っているので是非見てくださいね(*‘ω‘ *)

最新情報をチェックしよう!